今年はどんな年に!?

 平成29年元旦、さきたま古墳公園からの初日の出を撮った女房の画像と動画を編集して、一本の動画を作りました。

 今年の干支は丁酉。そこで、いくつかネット上での記事を読んでみて、心に残ったのが次の三点でした。忘れることの無いように、「自戒の念」としてここに記しておきます。

  1. まず気になったのが、火にまつわる災厄、特に大規模な災害が多いと警鐘を鳴らしていることです。今年に限ったことではありませんが、まず、何よりも火の用心を心がけたいものです。
  2. 次に、政治。革命の年とも言われていて、大きな動きが地方から湧き上がり国政に影響を及ぼしたり、中央においては大規模な改革が行われる可能性があるとか。様々な情報に振り回されることの無いように、物事の真実を見極めたいものです。
  3. 最後に、何よりも気になるのが、今年の人々の生き方の選択が後年を決するというものです。そこで、物事を決定する場合には慎重に、熟考したり、相談したり、謙虚に他人の声に耳を傾けたりすること。そして、傲慢になったり、自分の力に過信することは禁物で、謙遜に、他人の力を上手に借りること。不調の時でも嘆かず挫けず希望を失わず、調子の良いときこそ慎重になり、前進し続けたいものです。

 初日の出の動画を繰り返し観ながら、この初心を忘れることなく、今年を充実した一年にしたいものです。